自叙伝ミスター・スポック

スタートレックのファンしか分からない本(笑)
自叙伝・Mr.スポック
この書はバルカン人スポックよりジャン・リュック・ピカードに託された叡智の書を元に編纂されたもの。
自叙伝としてはピカード艦長、カーク船長、ジェインウェイ艦長に続く4冊目となります。
これまでの自叙伝は時系列でしたが今回はMr.スポックが関わった人ごとの記録となっています。
これはMr.スポックが有名なのはカーク船長との5年間の探査なのだけど、その前に前任者パイク船長とも関わり、その後のピカード艦長とも、さらにマイケル・バーナムとの少年時代など。
バルカン人は長寿なため時系列にすると膨大な記録になってしまうため、とのこと。
スタートレックのファンは厳しいのでアレコレ賛否両論の自叙伝ですが、どのシリーズにも出てくるMr.スポックですからね、読んでて楽しかったですよ^_^
まだまだ自叙伝シリーズは続くのでしょうけど、次はDS9のシスコ司令官あたりかな〜と思ったけどドミニオン戦争後に修行に入って行方不明になりましたもんね。
面白い内容になるでしょうね、息子は見ててイライラするけど(笑)
テレビシリーズもまだまだ新作ラッシュ、映画も新作準備中のスタートレック、なんか嬉しい^_^
#自叙伝ミスタースポック  #ミスタースポック #スタートレック #カーク船長 #パイク船長 #ピカード艦長 #ジェインウェイ艦長  #エンタープライズ号 #マイケルバーナム #startrek  #mrspock  #book #bookstagram  #theautobiographymrspock