お庭は一日にして成らず のんびり作りましょう

【お庭は1日にして成らず】
私のお庭づくりは大人数でバタバタっとやってハイ完成、さようなら〜ではなく、私が一人で土や環境を見ながら一つ一つ確実に作り込むスタンスです。
デザインはだいたい3年後を想像しています。
この画像は3年以上経過して、とてもいい感じになっています^_^
お庭というのは作ってからが本当の意味でのお付き合いと考えておりますので、当たり前ですが完成後も気持ち良くお付き合いできる仕上がりを心がけています。
嬉しいことに受注の割合は常にご新規のご依頼よりリピートのご依頼の方が多いという状況。
コロナ禍では99%リピートのご依頼という時もありましたね。本当に嬉しく、感謝しています^_^
ご依頼の内容としては
お庭のチェック、メンテナンス、植物の追加というものが一番多く、次に段階的にお庭づくりをされている方から「次の部分を」というGOサイン。
あとは
・ガーデンルーム、カーポート、テラス、物置などの商品選びから位置決め・設置までのご依頼。
・大型鉢やその鉢に寄せ植えをして設置。
・目隠しなどプライベート空間の充実
・雑草の生えない固まる土の延長・メンテナンス
などなど。
お庭というものは完成が無く、少しずつ手を加えながら家族とともに成長していくものだと考えています。
#お庭 #お庭づくり  #お庭のある暮らし  #家族 #子育て #庭育 #ファミリー #ガーデン #ナチュラル #ガーデナー石川 #広島市 #こども #ヒルトップ広島の小さなガーデン屋さん  #ガーデニング #枕木のアプローチ  #レンガの小道  #植物 #花のある暮らし  #flowers  #garden #gardendesign  #gardener