ガーデンと造園の違いを分かりやすく書きました

ガーデンと造園の違いは生活の中にあるか鑑賞のためにあるか、だと言われています。
すべてのガーデンはその言葉の語源「ガル・エデン」エデンの園をテーマとしておりそれは生活の中にあります。
そこで果樹や野菜を育てたり花を植えたり子供を中心とした家族、友人と交流する空間がガーデン。
生活とから切り離され見て楽しむ鑑賞する空間が造園ですね。日本庭園にキャベツ植えたりしませんよね。それはやはり日本庭園というのは人間世界ではなく天・宇宙を表現した日本独自の文化でして人間がそこに入り込む余地が無いんですよ。
ガーデンはもともとそこにアダムとイヴがいて楽しく生活していた訳ですからね、余地だらけなんです。
ガーデン=生活
と考えて良いでしょうね。
コンクリートべたーってのは私的には論外かな。
#ガーデン #ガーデニング #ガーデナー石川 #お庭づくり  #お庭のある暮らし  #子育て #育児 #ライフスタイル  #garden #gardening #gardendesigner #gardendesign  #watercolor  #art #artwork  #lifestyle  #eden  #広島 #ヒルトップ広島の小さなガーデン屋さん  #水彩画 #ガーデンデザイン