ムカデ対策はこれは

気温15度を超えると出現するのが、、、
ムカデ
お庭のムカデを何とかしたい!というご相談が秋に向けて増えてきます。
じゃあ、薬品を撒こう!ではなくて
自然の生き物には自然のもので対策をしましょう^_^
ムカデが嫌がるものは何?と考えると
ハーブ系の香り
ローズマリーですね。
ムカデの出そうな場所、出て欲しくない場所へローズマリーを植えて対策です。
蚊の対策にもなるのでデッドスペースなどに植えてみましょう。
しかし、そこらじゅうにローズマリーを植えるわけにはいかないので、、、
登場するのが
「ヒノキのウッドチップ」
画像のように敷き詰めたら雑草対策にもなるし見た目もおしゃれだし、このヒノキの香りをムカデは嫌がるのでオススメ。
コストパフォーマンスも良くて1m2敷き詰めても2000円ちょいなんですよ。
ドッグランにも敷かれてる方もいますね。
ローズマリーとこのヒノキのウッドチップでムカデ&雑草対策を今のうちにやっときましょう^_^