一部お庭の管理メンテナンス業務終了のお知らせ

5月末をもちまして、私が関わっていないお庭の管理・メンテナンス業務を終了します^_^ 
関わって無いというのは私が手がけてない新築戸建、お庭のリフォーム、植栽という意味でして。
6月からは過去にご依頼くださった方のみの限定とさせていただきます^_^
理由は色々あるのですが
一つ目の理由は今まで複雑な心境で受けていた私が作ってないお庭のメンテナンス。かなりストレスがありました。
どこの誰がどういうコンセプトでお庭をどうしたかったのかわからない空間でメンテナンスだけというのは、これほど中途半端なことはない。けど、せっかくお声をかけてくださったのでお受けしてました。
去年から新規は受けないようにしてまして、今回ずっとご依頼くださってた方も介護施設へ入られるということで、完全終了にしようかなと。
二つ目はお庭のご依頼を下さったみなさん限定にして、アフターケアをもっと充実させて、コストを抑えていきたいなとずっと考えてて。
会員限定みたいな感じで、私は作ってからが本当の意味でのお付き合いというスタンスでやってきてますので、さらに深くお付き合いしたいなと。
こちらかは何かを売りつけるとか、グイグイこちらから連絡しまくるとかじゃなくて。
お庭って決して安い買い物でもないし、テレビや車みたいに、いきなり完成品がくる訳でもありません。
作ってから家族の成長とともにお庭も成長していきますからね、完成です、ハイさよなら〜ではダメなんですよ。
近くまで行ったら寄ってみて、様子を見たり、おられたら世間話したり。
先日も以前新築戸建の家まわりをご依頼頂いた方の近くまで行ったので寄りましたら
旦那さんがちびっ子とお庭でサッカーをしてまして。おっ、大きくなったねーって。
石川さんの言う通りウッドデッキを大きくしなくて良かったですよ〜庭が広く使えるし。最初は大きなウッドデッキが欲しかったけど、そのまま作ってたら邪魔になってましたよ〜。
って、お喜び頂きました^_^
作ったあと、実際に使って生活された感想というのが一番大事なんです。
もちろん、当たり前のことなんですが、こうやって顔を出せるよう一つ一つのお庭を確実に作り込むのが大切です^_^
という感じで
私が作ったお庭以外の管理・メンテナンス業務は5月いっぱいで終了しますね。