土日はお庭でゆっくりと

月曜日の朝、保育園や小学校で疲れた顔をしている子供たちが非常に多いという統計が出ています。
土日、休みだったのに、なぜ疲れた顔??
結論から言うと
土日休みに親が子供の脳を休ませることなく連れ回したからですね。
子供は元気だから!という方もおられるかもしれませんが、元気と脳は別問題なんですよ。
子供たちは平日、集団の中で生活し、その時間は家で親と過ごすより長いわけです。その間、子供たちの脳はストレスにさらされているんです。
で、休みの日は親がどこかへ遊びに連れて行きさらに脳に刺激を与えまくるわけです。
気持ちはわかります。
どこかへ連れて行くと子供たちは喜びますからね、その顔が見たいから色々考えて連れていきますよね。
しかし、喜ぶということは脳が興奮状態になる訳ですからね。 
だから脳を休めるべき土日の休みにさらに興奮状態になるわけですから、子供たちの脳はいつ休めるの?
それでなくてもネット社会は子供たちの脳に刺激を与え続けていますからね。これは親が気をつけなければなりません。
ま〜1か月、どこも連れて行かないってのもかわいそうなので、そこはメリハリをつけてですね。
そこで、家族の中で「お庭イベント」をつくるんです。
子供たちのストレスフリーな自宅のお庭でゆっくりするんです^_^
雑草抜きのあとにプチ・バーベキュー
野菜の苗を植えよう!
花を植えよう!
お庭で写生大会!
ランチはお庭で!
お庭で読み聞かせ!
いくらでもあります^_^
外出を控えて子供たちの脳を休ませる。
これは落ち着いて物を考える力を養い、お庭イベントは心を豊かにします^_^
もちろんマンションなどの方も同じでベランダ&リビングガーデニングですよ^_^
#庭育 #こどものための庭づくり #子育て #育児 #家族 #花のある暮らし  #お庭バーベキュー  #お庭のある暮らし  #教育 #庭 #広島 #広島市 #廿日市市 #大竹市 #岩国市 #呉市 #東広島市