お見積とラフデザインは無料でご提案しますが、、、

なんか昨日、久しぶりに荒んだ風に当たった感じで、ん〜そう来たかって感じで嫌な気分が一夜明けてもあります。
ここから愚痴りますので、ネガティブだと思う方は読まない方がいいですよ。
しかし、これはきちんと庭づくりに取り組んでいる業者みんな悩む問題です。
先日、お庭づくりのご相談を受けて安佐北区の奥へ行きまして、2時間ご要望をお聞きして1週間案を練ってお見積とラフデザインを描いてご提案しました。
「素敵〜!うちのお庭がこんなになるんですね〜!石川さんの絵が大好きで欲しかったんですよ」
で、次の段階ではデザインの変更点やご予算への擦り合わせ、デザインもお見積も全然思ってたのとは違いダメだと思われたらここで終了でお断り頂くという感じで。
で、話を進めようとしましたら
「どうもありがとうございました、お金があったら依頼するんですけど無いので。これ無料ですよね。」
ん???
どういうこと???
この方は最初からお庭のご依頼するつもりもなく、絵が欲しかっただけだったようで。
たしかに「ご相談、お見積は無料です」って言ってますが、これって皆さん同じだと思いますが
「何かしらご依頼頂けるものと考えての無料」な訳です。
最初から依頼する気も無くて無料だからデザイン描いてくださいってのは、そんな人間いるはずないという「性善説」が基本になっていますから想定してないんですよ。
これを平気な顔をしてされるというのは商売始めて24年目にして初めてで。
・依頼しませんけど、とりあえずデザインと見積お願いできますか?
・相見積ですけどデザイン見積お願いします
などビックリするようなことを言われる方は確かにいましたが。
沢山社員さんがおられるお店はいいでしょうけど、私は一人でやってるのでキツい。
安佐北区の奥まで往復3時間、お話を2時間、ご提案を1時間半、見積やラフデザインに1週間練って、絵が欲しかったんですよ、ありがとうございました、無料ですよね。
なんか悲しいというか、荒んだ気持ちになりました。
ボランティアの絵描きじゃないんだから。
デザインがダメで納得いただけなかったというのは今までほとんどないのですが、デザイン気に入って喜んでもらって終了って(笑)
なんかすごく嫌な感じなので
相談料と出張費用・交通費を頂くようにして、ご依頼がありましたらその分を工事費から引くようにしようかなと検討しようかな。
そういうお店も増えてますからね、みなさんこういう信じられないことをされてから考えるようになるんでしょうね。
まぁ、ご依頼前提でのご相談の方が多いので、まだ依頼するかどうか分からないという方は有料にしようかな。
色々考えますね。
気を取り直して、お庭づくりをば。

#外構 #エクステリア #造園 #お庭 #広島市 #広島市安佐北区 #見積 #デザイン #廿日市市 #ボランティア #ガーデニング #ガーデン #ガーデナー石川 #嫌な気分 #荒んだ心  #見積有料