土は限りある資源なのよ

今日ちょっと「土」の損失について書いたのでもうちょっと詳しく補足。
「資源」について^_^
割りと「水を大切に」とか「水資源」というのは耳にしますが、世界で一番大切な資源は「土」なんです。
水も確かに大切な資源なのですが、水は流れて蒸発してまた雨で降ってくる循環資源ですからね。
土は一回失うと元に戻らないんです。
メガソーラーによる土砂災害増加などで河川、海に流れ出た土は陸へは戻ってきません。
アスファルトやコンクリートによる「被覆」、土に蓋をしてしまうと機能を停止して失われたことになります。
締め固めてカチカチにしてしまう「圧密」により失われてしまう土。
開発などにより出た綺麗な土は海の埋め立てに使われて失われています。
まだまだ土壌学会の世界土壌資源報告には書かれてますが、私たちの生活まわりでピンとくる項目だけチョイスしました。

家まわりを機械を使ってガンガン締め固めないのは人が生活する場所の土を「失われた土」締め固められているから雨水も浸透しない、ミミズも生息できないから土中の微生物が豊かにならない、呼吸しない、土にしないために。
駐車場など強度を必要とする場所は最低限やりますが、それ以外は生きた土のままにしておきたいなと、そういうスタンスですね。