うちの父さんはいつも泥んこで臭いけど

次女がまだ小学校低学年の頃、社会見学で下水の浄化センターへ行ったときのこと。
前日に担任の先生から「臭い所だからみんなマスクを持ってくるように」と驚きの説明があり、保護者騒然となった。
私も驚きました。
この先生は子供たちに何を見学させに行くのか理解してないんだなと。
現地でも担任の先生は「臭い臭い」を連呼してたみたいで、帰ってきた次女に感想を聞いたら「臭かった」と。
小学生は先生の言うことが絶対なので、そりゃ先生が臭い臭いって言うんだから児童の頭の中には臭いしか残らないだろうな。
けどね、次女が書いた社会見学の作文を見て安心しました。
「浄化センターの臭いがくさかったけど、おじさんたちが頑張ってきれいな水にしてくれてるからすごいなと思った。うちの父さんもいつも泥んこで臭いですがきれいなお庭を沢山つくってます。」
#ガーデナー石川 #庭育 #庭育こどものための庭づくり  #お庭  #お庭づくり  #ガーデン #ガーデニング #広島市 #廿日市市