母のこと

今日、父から介護施設に入っている母を家へ連れて帰り面倒を見ることに決めたと連絡がありました。
要介護4
自宅での介護はかなりキツイと言われたようですが、地域のケアマネさんなどの力を借りて自分が世話をすると決めたみたいです。
施設で毎日のように「家に帰りたい」って母は繰り返していたようで。
父としては、母を施設に預けてみて。
確かに身の回りの世話は無くなって、楽になった。けど、なんか心にポカーンと大きな穴が開いたような毎日になったそうです。
施設は身の回りの世話をしてくれますが、もう医療でどこか良くなるというものでも無く、これからも最後までこの状態が続くのなら、家に帰りたいって本人が言うんだから連れて帰ろうって。
父が「最後の別れというのは、いつか来るけえな。覚悟はしとかにゃ」って。
そりゃ、そうなんだけど。
ちょっと待ってって
私はやりたい放題やって好きなことしかやって来ずに心配ばっかりかけて、まだ何も親孝行しないまま母は認知症になってしまって、まだまだ話さなければいけないことが沢山あるような気がするんだけど。
なんか先週から滅入ることが多いなぁ〜