アニメージュとジブリ展広島 始まりましたね^_^

「アニメージュとジブリ展・広島」が始まりましたね^_^
基町クレド・パセーラの11階だから昔ワンピース展やゴジラ特撮展を見に行ったところかな。
今回は日本初のアニメ専門誌アニメージュの歴史とジブリアニメの歴史を貴重な資料を交えて展示するってものみたいね。
「ヤマト、ガンダムが無ければナウシカは無かった」と言われてるくらい、アニメの歴史は相互に刺激し合って今がありますからね。
日本アニメは手塚治虫により始まり、彼はディズニーアニメを研究し、アニメを作る資金を作るために必死に漫画を描きまくりました。
その漫画に刺激を受けたのが宮崎駿で漫画家を目指すのですが手塚アニメに感激してアニメーターの世界へ。
手塚治虫は宮崎駿の才能に嫉妬し、宮崎駿は後期の手塚アニメを痛烈に批判しながら自分が手塚アニメの影響下にあることを理解しつつ独自の世界観を構築しようと模索。
で、今のジブリに至るのですが、今はディズニーは製作陣に「ジブリを研究しろ!」と檄を飛ばし「モアナと海の伝説」を製作しましたね。
日本では宮崎駿の後継とされる庵野秀明もまだまだ新たな展開を見せてくれそうだし。
ディズニーがいくら研究しようと、まだまだ日本アニメの高い品質にはおいつけないでしょうね。
これはその国々の文化が大きく影響しているので勝った負けたの話では無いのですが、技術的なものは競争があることによりさらに上のステージに行きますからね^_^
夏休みだし、娘たちを連れていこうかなと思って声をかけたら
「え?父さん行きたいんなら、一緒に行ってあげてもええけど、忙しいけ〜やっぱり一人で行きんさい」という返事(笑)
うちの娘たちはあんまりアニメ見ないんだった(笑)
#アニメージュとジブリ展  #アニメージュ #ジブリ #宮崎駿 #庵野秀明 #ディズニー #広島 #基町クレド  #夏休み #こども #広島市