夏の風物詩 蝉を観察してみたら

事務所の前で全力で鳴いてるセミたち。
クマゼミかな。
とまる木を間違えとるだろ、それ板よ!って近くまで行っても一心不乱に鳴き続け。
これイギリス人が初めて日本に来て驚くんですよね
「なんだ、日本の夏のあの雑音は!」って(笑)ヨーロッパは地中海まわりしかセミはいませんからね、ビックリするでしょうね。
Poem about summer 
夏の風物詩ですよね蝉の鳴き声は^_^ 
どうだ日本の生物多様性、35種類も蝉がいるんだぞ!って自慢しましょう(笑)

で、お?って思ったのが、、、
羽根の付け根部分から少し黄緑色なんですね。
知らなかった。
全部茶色かと思ってた。
この羽根の構造を繊維会社が研究して「薬剤を使わずに細菌を滅菌する抗菌素材」を開発したんですよね。バイオミメティクスですね^_^
ちなみにトンボの羽根も抗菌作用があり、さらに撥水性があるそうでいろんな素材に利用されてます。
「蝉の寿命は1週間」
何年か前に高校生がこれはほんとか?って研究した結果
「1週間で死ぬ蝉はいない」
という結論で話題になりましたね^_^
つまり、これをまじめに研究した専門家がいなかった訳です。
高校生が1000匹近い蝉を追跡調査した結果
・クマゼミは15日くらい
・アブラゼミは32日
・ツクツクボウシが26日
調査期間から見ると実際はもっと長いのではないか?と考察してますね。素晴らしい研究。
我々が漠然と当たり前だと思ってることが、実は違ってた、というのは割とよくあるんですよね^_^
#蝉
#夏の風物詩 
#クマゼミ