キャプテン 

我々の世代、夏休みと言えばコレなんじゃないかな。
毎年、テレビでこのアニメ「キャプテン」が午前中に放送されてましたね^_^
野球の名門・青葉中から隅谷ニ中に転校してきた谷口くんが名門から来たから野球が上手だと勘違いされてキャプテンに推薦されちゃう。けど、青葉中ではレギュラーではなく2軍の補欠で球拾いしかしてないと言えない雰囲気になってしまい、それならば!と、影の自主練でメキメキ実力をつけていき、、、
という、努力・根性・友情のドラマ。
なんか、いまでもYouTubeとかで見かけると鑑賞してしまう名作中の名作ですね。
原作では谷口が卒業してからも丸井、イガラシ、近藤と物語が続いていき隅谷ニ中は野球の強豪校に成長していくんです。
高校に進学した谷口は「プレイボール」で描かれてて、これも面白い^_^
原作漫画は作者のちばあきお氏が突然他界されたので「キャプテン」「プレイボール」両方、強制終了という形にはなっています。
近年、コージィ城倉氏により絵を完コピという形で途中で終わっていた「キャプテン」の連載を再開、4代目キャプテン近藤の物語を進めるというもので。
まぁ、こういうのは賛否両論は出ますがキャプテンをまた楽しめるというのは嬉しい。
私自身、あんまり上手なというか賢い生き方ができないままこの歳になってしまったので、こういう不器用で泥臭い愚直な生き方のドラマというのは共感もてます^_^