イギリスの熱波 ダメージ深刻化

熱波でイギリス・ティムズ川の水源が仕上がって起点が11km後退した、というニュースに驚いた。
空港滑走路のアスファルトが溶け、鉄道のレールが変形など交通機能にも支障が。
一年中、曇りか小雨、エアコン普及率3%の国が40度超えの熱波に襲われている。
すでに1000人以上が熱中症で亡くなったそうです。
熱波で芝生は枯れ、ハンギングバスケットも干からびてしまっているようです。
1935年以来の水不足のためガーデンへのホースでの水やり、洗車禁止で罰金16万円とのこと。
ガーデニング大国だからお庭への水やりだけでも毎日相当な量が必要だけど。ハンギングはもう廃棄するしかないな、人命第一ですね。
王立協会のガーデンたちは敷地も広いし、どうしてるんだろうか、、、
水道会社は顧客にシャワーを使わず湿ったタオルで身体を拭くよう呼びかけ中。
イギリスといえばフィッシュ&チップスですが、熱波でジャガイモ不作、ウクライナの戦争でロシア産の白身魚が入ってこず危機的状況。
熱波によるダメージは各方面で深刻化しています。
これはフランス、スペイン、ポルトガルなどでも同じく、すでに2000人近く亡くなられているとのこと。
日本から冷風機などの支援ができないのかなぁ。エアコンは取付の技術者がいるから、すぐに使えるものをね。
あとは熱波により農業が壊滅的なダメージを受けているので、食糧不足に備えなくてはいけないな。間違いなく農作物の価格急騰しますね。