廃校先生

娘が夏休み何か読む本を探してたのでこの本を紹介しました^_^
「廃校先生」浜口倫太郎著

内容はざっとこんな感じ
廃校が決まった谷川小学校には7人の児童と4人の先生しかいなかった。
廃校まであと一年。
子供たちに何をしてあげたらいいんだろう。先生は悩む。
過疎化が進む十津川村では、小学校はいつも村民の生活の中心だった。
卒業とともに母校を失う3人の六年生の思いは。
学校とは何か?先生とは何か?
村民が言う。
「学校ってのは種火なんじゃねぇかって。俺たち僻地の住民はさ、元気がないときには校舎みたり子供と話したりして元気を取り戻すんだ。まるで種火に火をもらいに行くみたいだろ」

廃校まで一年の小学校を舞台に校長先生、先生、児童、保護者、村民の心情を描いた小説
我々は学校があるのが当たり前に思っていて、その存在価値について忘れてしまっていることに気付かされる作品ですよ^_^
#読書 #bookstagram  #廃校先生  #学校 #廃校