玄関前の土間を三和土に

いま玄関前を三和土でやりたいというご依頼を受けています。
【三和土】と書いて【たたき】と読みます。
これは日本の住宅文化でして
土、石灰、にがり
この三つを合わせて作る土間ですね。
昔は左官屋さんがやっていましたが、三和土ができる方も少なくなりましたね。
それと100%自然素材なので経年劣化は避けられないものがあり凸凹になったりヒビが入ったりするのを嫌がる方が多くなりコンクリートやタイルに取って代わられた面がありますね。
三和土の配合を見てもらうと分かりますが雑草の生えない固まる土とほぼ同じなんですよ。
どちらもセメントが入っていない100%自然素材ですからね。
三和土の場合は土により配合が微妙に変わったり、石灰やにがりの比率などが難しく、作る人によって全然違う仕上がりになるんですよ。
さらに、たたきというだけあって配合して敷きならしてパンパンたたくんです。これがなかなかしんどい^_^
施工に入る前に試験施工して施主様に確認してもらう工程などもあり、単価的にはコンクリートより高いものがありますね。
仕上がりを考えると値段だけのことはあるんですがね。
私は左官屋さんじゃないけど色んな雑草対策を調べていて三和土に行き着いて、かなり試行錯誤しましたね。だから我流ではあるんですが、作れるんですよ^_^
ガーデナーは土が命ですからね。