イングリッシュガーデン

いまイングリッシュガーデンのご依頼を数件頂いておりますが、ガーデンづくりって工事じゃなくてプロジェクトなんですよ考え方としたら。
ここにガーデン作ってください
はい!って大人数できて機械使って
はい!できました!
とは絶対にならないんです。
指定された場所にある植物は使えるもの、愛着があるものは移植して使用するため取り除きながら範囲の除根作業、高低差をつけていきます。
消石灰、苦土石灰、腐葉土を使って元々ある土を生かして使います。足りない分は搬入しますけどね。
ガーデンの土の土台ができるまでが長い。
で、季節に応じて少しずつ植物を増やしていく。
これは一度にワーッと植えるとお客様が大変でメンテナンスできなくなりますからね。
イングリッシュガーデンって花よりグラス類が主流なのでメンテナンスはそれほど大変では無いのですが、やはり量があると大変。
年間メンテナンスはするようになるのですが毎月一回ですからね。
どんなお庭もシックリくるまで3年かかりますが、イングリッシュガーデンもチョコチョコと私がお伺いしながら3年はかかりますね。
だから長期的なプロジェクト、という考え方をしていますね。
#イングリッシュガーデン
#ガーデニング
#ガーデナー石川
#お庭
#お庭づくり 
#お庭のある暮らし 
#ハーブ
#家庭菜園
#ローズマリー
#ハーブガーデン