ご依頼、打ち合わせなどで電話を使わない理由

以前も書きましたが、私は仕事で電話を使いません。
会社の電話番号はありますけど手続きなどで必要かなと思って形だけ残してるので、かけても事務所に受話器がないので誰も出ません。出たら怖いですが(笑)
携帯も持ってないです。
iPhone 12 PRO MAX だけで仕事してます。
通話は基本的に家族の連絡のみですね。
3年前くらいからこんな感じです。
取引先はメールだけで対応できる会社のみで、電話が無いと信用が!という会社とは取引終了しました。
電話をやめた理由としては
私1人の会社なので会社の電話を携帯に転送していたのですが、ほとんど営業電話。
仕事してても電話のたびに中断で落ち着いて仕事が出来ない状況で。
で、ご依頼の方はみなさんホームページからのメールで、打ち合わせもメールで。
だったらもう電話やめよう!という感じで。
まぁ、体調の面もありまして。
副鼻腔炎を我慢して仕事をしてて悪化して中耳炎を併発して耳が聞こえなくなって機能停止した時期があったんですよ。
副鼻腔炎も中耳炎も治ったのですが鼓膜の治療は出来ないから自然治癒しかないって言われまして。まだ聞こえにくいってのもあり、携帯で少し長く話すと耳が痛くなって当分治らないんですよ。
以上の理由から仕事で携帯は使わないんです。
電話が無い業者は怪しい!って言う人もいるかもしれませんが、まぁ、よその業者といっぱい携帯で話してくださいって感じですね。
もう、そういう時代ではないと思うので^_^