マダニはどのような場所にいるのか?

お庭いじりや農作業中のマダニによる感染症被害が毎年報告されてますね。
森林研究所が「どのような地域、どのような場所」でマダニの危険度が増すのか調査してくれました^_^
その結果
・シカの生息が密な地域
・その地域の下層植生
下層植生というのは簡単に言うと草むらですね。
シカがいる地域の草むらが一番注意が必要なのだそうです。
じゃあシカを減らせばマダニも減るのか?というとそうでも無いようでして。
シカが生息してマダニが繁殖してしまうと、シカが減ったとしても別の宿主に寄生して繁殖していくみたいです。
ん〜、どちらにしてもシカの生息している地域ということでしょうね。
マダニ被害は呉市、東広島市エリアでたまにニュースになりますので、注意ですね。
長袖、長ズボンで肌の露出を少ないきっちりした服装ですね^_^