福山市のヒアリ情報

先月だったか福山市の港で発見された「世界の侵略的外来種ワーストランキング100に選ばれて特定外来種に指定されている害虫「ヒアリ」
当初は数百匹とか報道されてましたが、現在確認されているのが約7万匹。
ここの所は発見の報告が入っていないとなっていますが、、、
冬になりましたからね。
もう潜伏して姿を消してますね寒いから。
ヒアリの活動気温22度以上ですから、来春の産卵期は注意が必要ですね。
ヒアリはアルゼンチンアリと同じく土の中ではなく人工物に巣を作る習性があり、さらに磁気を感知するそうで信号機などのインフラや屋内に入り込むみたいです。
この習性を利用して退治できないだろうか〜
音に集まってくるウォーキングデッドのゾンビみたいに一網打尽にできないだろうかね。
ベトナムから福山港に入ってきたコンテナに入ってて、そのコンテナは陸路で岡山県井原市に運ばれたそうで。そのラインも心配だよね。