ガーデンコラムの監修作業 

懐かしい写真
テレビ番組のスタジオ背景のグリーン装飾
今日は天気が中途半端なので執筆作業。
って、ガーデンコラムの監修作業してます。
よく雑誌の特集などでライターさんが「冬のガーデンは〜」などのコラムが掲載されてますね。
ライターさんはガーデンの専門家ではないので書かれたものに間違いなどがあるかどうか専門家がチェックするんですよ。
花の名前や、その植物は冬じゃないよ!とか。
今回のはもう春先の内容なのでガーデンは「そろそろ春かな?」的な状態のもの。
冬の花のラストスパートで最終5月に向けてワーッと元気になります。
そこら辺がコラムのメインで、なんか詳しいことや専門的なことを書いたら確かに賢らしいコラムにはなるのですが、たぶん読む人は減るし、最後まで読まないと思うので省きますよ。
詳しく知りたい人は自分で調べますからね、わざわざ書かない方がいい。
読みやすく、読みやすく。
監修の依頼を受けてて気づいたんですが、Twitterのあの140文字の縛りは絶妙な文字数だなと。だらだら書いてたらすぐオーバーしちゃうから要点、簡潔にを意識するんですよね。
私のInstagramがダラダラ長いのは置いといて(笑)