和モダンな坪庭の年間メンテナンス

今日は今年ラストの年間メンテナンスで和モダンの坪庭をキレイキレイ!!
たまに和風のお庭のご依頼があるのですが、造園屋さんがガーデンが作れないように、ガーデン屋さんは純和風のお庭は作れないんですよ^_^
専門分野が違いますからね^_^
私が作ると和を取り入れた洋風、和モダンなお庭になりますね。
日本では新築戸建で純和風の住宅というのが無くなり、ほとんどが和モダンというか無国籍な雰囲気になっていますので、それに合わせて純和風のお庭を見かけることが少なくなりましたね。
連動して純和風のお庭、日本庭園がきちんと作れる造園屋さんもほとんどいなくなってると聞きますね、物件数減と後継者不在のためみたいですね。
日本庭園もガーデンも知識と技術があれば作れる、というものではないのでなかなか後継者というのがね。
また基本的に、私もそうですが気が散るから1人が好きという方が多く、仕事上で人を寄せ付けない習性があるので、なかなか後継者を育てるという意識が薄いのもありますね。
技術は教えれるけど、それ以上というのは教えられないのを知ってるからですね。
#和モダン #坪庭 #garden