2023年お庭づくりスタート 広島市佐伯区

2023年、一つ目のガーデン創り込みに着手しました^_^
雑草の除根をしながら必要な植物を残す作業から。同時に烏骨鶏のニワトリ小屋をリフォームしてお茶ができる小屋にする作業。
1人の地道な作業が一ヶ月は続きます^_^
春までここを中心に動きます。
さてガーデナーのお庭リフォームは掘ってみないと分からない部分、土の質ですね。
ここは色を見てわかるように良い土、に近い。
土の色は有機物の割合が増えるほど黒っぽくなっていき、畑の土のように黒色に近づいていきます。
畑の土でとガーデンでは養分が多すぎるので栄養の無い土を混ぜて適度な土にします。
で、今回は栄養についてはOKなのですな、土の粒が小さすぎる、つまりサラサラの土で目が小さい。砂利も無いので、、、改良が必要。
目が小さな土のガーデンは土が締まって排水、根の呼吸が悪くなるので適度な粒の土を混ぜてやるといいんです。
面積が広いので、場所によって土の質は変わると思うので、その場所場所で対応していく形になりますね。
これはガーデナーの一番基本的な作業です。
デカいですが、焦らず仕上げていきます^_^
#ガーデナー #ガーデナー石川 #ガーデン #ガーデニング #広島市 #お庭づくり #ガーデンデザイン #ガーデンデザイナー