雑草抜き 除根 薔薇の移植 土の整形 

今日は雑草除根を進めながら土の整形、薔薇の移植、鶏小屋の解体ちょっと。
暑いと思ったら12度もあったんですね、大汗かきました。
なんと暖かい冬だ。
って、先日アメリカの大寒波襲来でマイナス45度を記録して亡くなられた方が出たというニュースで驚きましたが、、、
今日のニュースはロシア「強烈な寒波でマイナス62.1度を記録」だって。
庄原市のマイナス7度でも想像できないのに、マイナス40度とか60度とか言われてもピンとこない。ネットで調べたら野生の動物が凍ってました。
このロシアの強烈な寒波はこれから気流に乗って中国に行くらしいです。
日本での影響は北海道でマイナス14度くらいまで下がるみたい。
暖冬だと「地球温暖化の影響だ!」と専門家は叫ぶけど大寒波になると無口になりますよね。冬眠するのかな?(笑)