大学入試共通テスト がんばれ受験生

いよいよ明日から大学入試共通テスト
1日目 社会選択、国語、英語
2日目 数学、理科選択
この予定だと理系科目2連発の2日目終わったあとは耳から煙が出てるでしょうね(笑)
しかし頑張るしかないです。
この点数でほぼ決まる私立も多いみたいですからね。
毎年数学と歴史の問題は解いてますが
数学は一昨年は簡単で、去年は倒れるくらい難しかったですね。平均点も20点くらい落ちてたみたいで。これだけ平均点に変動があると言うことは出題者が悪いということですね。
今年は少し簡単になるとは思うけど、読解力の弱い生徒はたぶん点が取れない、問題文や資料を読むのに時間がかかって時間切れになるでしょうね。
基本的に全科目「読み取る力」を問う問題ばかりなので、日頃から文章になれてない生徒はかなりキツイでしょうね。
社会科選択は問題を作っているのがモロに左翼活動家だとわかるような内容が毎年続いているのでSDGs、男女共同参画、格差、人権、差別、気候変動、サステナブル、持続可能、太陽光発電、ヴィーガン、ジェンダー、カーボンフリーなど共産主義者が推進している用語は再度チェックですね。
それが正しいかどうかは問題ではなく正解しないといけませんからね。
大学に合格してしまえば全て笑い話になりますからね^_^
これからが入試本番、あとは気力と体力です。
いま新型コロナとインフルエンザが同時に流行すると言う人類史上初めて、ウィルス学を無視した超絶現象が起きてますから、、、
インフルエンザには気をつけましょう!
うちの高校1年の長女は明日学校で模試があるようで「あ〜もう2年しかない!」って焦ってましたが、それよりクラスで「金曜日に地震がくる!」という話がもちきりになりビビりまくり(笑)
アメリカの地震学の最高権威の学者がこういう言葉を
「地震の予知は不可能。もし、予知している人がいたら、その人は馬鹿か詐欺師だろう」
話がそれまくりましたが、、、
がんばれ受験生!!です^_^