球根の種類 お庭のリフォーム イングリッシュガーデン 広島市

イングリッシュガーデンづくり3日目
引き続き雑草の除根、球根の採取
今ある植物で残すものは写真のようによけまして、全体の土の配分、高い所低い所を決めたら一気に移植します。
それまでは現状のまま眠っててもらいます^_^
作業は途中から雨が強くなったので終了しました。
球根を見て何の植物かわかりますか?って聞かれたことがありますが
球根って5種類しか無いんですよ。
代表的なものは
・チューリップ、ユリ
・クロッカス、フリージア
・アネモネ、シクラメン
・スズラン
・ダリア、ラナンキュラス
形状でだいたい分かりますが、お庭のリフォームの場合いろんな植物がおりますので「ん〜、微妙」ってことはよくあります。
まあ、それが植物の面白いところであります。
球根が増えて群生してる場合はリフォームの際に数を減らしたり、何ヵ所かに分けて移植したりしますね。
今回その作業がかなりあります。
あとは「種」で増える植物の移植ですね。
これも楽しい^_^
#イングリッシュガーデン #お庭リフォーム #ガーデナー #ガーデナー石川 #球根 #移植 #お庭のある暮らし  #お庭づくり  #広島市