紙パレットを使わない理由 ガーデンデザイン

絵を描くのにパレットを4種類使い分けてます。
透明水彩パレットが2つ、アクリル絵の具が2つ。
それを見た次女が「学校じゃ紙パレット使いよるよ、すぐ捨てれるけー便利よ!」って。
へー、学校じゃ紙パレットなんだ。
じゃあ入学の時に買った高い美術セットのパレットは使ってないのか?って思いましたが言わず(笑)
確かに便利、簡単なんだろうけど
それと引き換えに失うものもあるんだけどなぁ
「パレットを洗う楽しみ」
「使い込んだパレットのいい感じを楽しむ」
それがいいのよって。
これはパレットだけじゃないのだけど
簡単、便利、効率的って、その代償として何か大切なものを失うような気がするよ。