アジサイの抜根作業 広島市

イングリッシュガーデンづくり10日目に突入
土を動かしながら高低差、小道を形作っています。
で、今日のメインイベントは
「巨大アジサイ撤去」
アジサイを植える最適な位置はコーナー、半日陰。コーナーはどうしてもデッドスペースになりがちで空間的に何か寂しくなります。
だいたい日本の住宅事情からコーナーは日陰、半日陰になりがちで何を植えるか迷います。
ヤツデやアジサイ、ヤブコウジ、アオキなどがコーナー日陰ですね。
アジサイがガーデンの中心部分や前面にあると存在感が大きいので「アジサイガーデン」になっちゃう。
後ろに植えると季節の背景になります。
視覚的なものです^_^
で、今日は巨大アジサイ撤去
根鉢が50cmくらいで、まわりを掘り込んでは体当たり「おりゃー」
また掘っては「おりゃー」
4おりゃーでバキバキって横倒しに^_^
ちょっともう今日は力仕事はいいかなって感じに疲れました(笑)
#イングリッシュガーデン #アジサイ #お庭づくり  #お庭のある暮らし #ガーデナー石川 #ガーデナー