一年草 宿根草 多年草

基本的に私が植えるのは宿根草で、彩として春までの花など季節の花を植えたりします。
いま植えてるパンジーやビオラ系はだいたい5月までですね。
宿根草というのは冬には地上部分は枯れて地下にある根は地面に宿って暖かくなるとまた生育、開花を繰り返す多年生の植物。
根が地に宿るから宿根草というネーミング。
一年草というのは花を咲かせて枯れるまでの期間が一年以内の植物。二年草はそのサイクルが一年以上かかるもの。
分類としては基本的に「一年草」か「宿根草」の2つと考えたら分かりやすいですね。
季節の花か?毎年咲くか?です。
たまに「多年草」という言葉を見ますが、ガーデニングの分類に多年草というのは無いんですよ。
ガーデナーの知識としては、ですよ^_^
園芸家や花屋さんの考え方とはまた違うので。
多年草に分類されている植物たちは宿根草に入るのですが、植える場所の気象条件によって左右されやすいものが多いのかなと思います。
あんまり難しく難しく考えず、シンプルに楽しむのが一番です^_^
#ガーデナー #ガーデニング #ガーデン #宿根草 #一年草 #ガーデナー石川