薔薇の接ぎ木テープは剥がしましょう

ガーデンのリフォームで既存のバラをチェックしたら、だいたい買った時のまま「接ぎ木テープ」が巻いたままで幹に食い込んでたりして薔薇の成長を阻害しているんです。
このテープは接ぎ木を固定するために巻いてるもので新苗の場合は巻いたままの方がいいのですが、植えてそのまま忘れてることが多いんですよね。
だからまず、ガーデンをチェックするときは根元を見るんです。テープを剥がして、しっかり光を当てることで正常化しますね^_^
生産者さんによっては自然に風化してポロポロ剥がれて落ちるテープを使われてるところもありますね。
ビニールテープだと割と強度がありますから成長した幹に食い込んでいきます。
うちのお庭の薔薇は?チェックしてみましょう^_^