自分はこう思う

子供たちは外でいろんな物を見聞きして帰ってきますね。
会話の中で「〜なんだって」という形で得たことを教えてくれます。
私はいつも「自分はどう思う?」って質問するんですよ。
世の中には色んな情報が飛び交っています。
その情報が目や耳に入ってきただけでは「情報断片」といって雑学知識と同じなんです。
その「情報断片」を自分はどう思うか考えた時点で初めて「情報」として頭の中に残り、知識となるんですよ。
この「自分はこう思う」が無いと情報断片に振り回されたり、流されたり、陥ったりしてしまいます。
要は「自分」が無いからです。
これからネット社会で生きていく子供たちにとってこれは一番大切なことだと思いますね。
みんながやってるなら、やろうかな〜という思考が停止した大人になってしまうのは避けなければいけませんからね。