鉢底石は不要ですよ

「鉢植えをするときは排水性や通気性を良くするために鉢底石を入れましょう」
と、間違った知識があたかも本当のことのようになってます。
基本的に鉢底石を入れるガーデナーはいませんよ。
鉢底石を入れることにより排水性、通気性が良くなることは無い、と科学的にも実験で証明されてます。
が、まぁ声を出して「鉢底石は不要だ」と言ったら鉢底石の信者の方からの攻撃などがあるから言わないだけです。園芸屋さんの営業妨害になってもいけないので。
ただ、いらない物はいらない。
鉢底石のぶん、多く土を入れた方がまだ植物のためになりますね。
「通気性」「排水性」の問題は底ではなくて「土」の問題ですからね。
ホームセンターで買うのならもう最初から通気性、排水性を考えたブレンドになっていますから大丈夫です。
けど、入れる時に鉢の穴から土が抜けていきますよね。
私は枯葉を土どめで穴を塞いでから薄く腐葉土を被せてから土を入れてます。
ガーデン直置きの場合は土を入れてぎゅっと抑えたらもう穴から出ませんからそのまま土を入れます。
ガーデニングは単純に楽しみましょう^_^