イングリッシュガーデンの三要素

イングリッシュガーデンの三要素というのがある、と私が勝手に考えてるんですが
・不規則、ランダム、アバウト
・変化、成長
・多種多様
ざっくり、この3つですね。
これは「自然」とは何かな?と考えた結果、これらの要素が組み合わされたものなんだなと。
これを人工的に切り取ったのがイングリッシュガーデンですね。
イングリッシュガーデンの起源は色々ありますが、明らかに変化したのは
幕末、明治に日本を訪れたイギリス人が里山風景に感激し、住宅の庭に里山のミニチュア版みたいな植栽をしているのにさらに感激して帰国、日本の風景を参考にして仕上がったのが風景式庭園・イングリッシュガーデンですね。
日本人がイングリッシュガーデンが好きなのは当たり前なんです。古き良き日本の風景なんですから。
形式にとらわれず自然の持つ自由さ、元気に成長して変化し続ける風景、様々な草木、植物を寛容に受け入れた風景。
つまり、自然の美しさです。
だから、イングリッシュガーデンのデザインを考えるとき、ネットを参考にするのではなく、山へ入るべきなんですよ。
自然の一つ一つを感動しに。
#イングリッシュガーデン #ガーデン #ガーデニング #広島 #ガーデナー #ガーデナー石川