子供たちの新学期

昨日、始業式でめでたく高校2年生になった長女。クラス替えで出席番号が1番になったらどうしょーという平和な悩みも3番だったことから解決(笑)
来週から中学2年生になる次女はどうやら反抗期に、、、
なぜわかるのかというと、、、
「父さん、来週から中学2年生じゃん。じゃけー、そろそろ反抗期になろうかと思うんじゃけど、どう?」
ん?反抗期ってそういうもんだったっけー??
「まぁ、しかし、何を反抗する予定なん?」
「え?そんなん決めて反抗するもんじゃないでしょ!ん〜、帰ってもただいま!ってすぐ言わないとか、色々反抗するんよ」
すると長女が
「ただいま!ってすぐ言わないって、言うのは言うんじゃ」とツッコミ
「当たり前じゃん!帰ったらただいまでしょ!」
まわりから女の子の反抗期は怖いよ!とアドバイスもらってたけど、これなのか?(笑)