ガーデンデザイナーになるには

ガーデンで数字的なことを言われる方はいないのですが
お花がわーっと一面咲いている場所ってガーデンというより花畑Field of flowersなんですよね。
花が多ければガーデンという訳ではなく、全体を見たらガーデンの花の割合は非常に少ないんですよ。
見える面積で言うと全体の1割あったらいいくらいですね。
9割は葉でありグラス類
これが背景になるから1割の花が美しく見えるんです^_^
文学や演劇でも主役だけでは成り立ちませんからね物語が^_^
ガーデンのデザインも同じだと考えています。
だからガーデンデザイナーを志す人には絵の勉強なんかいいから本を読め、文学を読め、演劇、映画を見ろ、山へ入って自然を観察しろと言うんです。
研究して自分のスタイルを確立しろって。
他人が作ったものを真似て何が面白いんだって^_^