いま福山市から帰りました

いま福山市から廿日市市に帰ってきました
お寺や病院、介護関係、買い物、掃除なんやかんや
病院はまだまだコロナ祭り継続中みたいで母の面会も要予約で10分、1人ずつ入れ替わりで3人までというルールは変わらず。
容態は安定しですが、肺炎が治ることも無く、ほとんど効果ない薬を投与中ですね。悪くなるスピードを落とす程度で。
私を認識してくれてるので嬉しい。
父の足腰がもう不安なので、できることをやりまして。
菩提寺の書類や檀家の後継書類の作成、兄が埼玉県にいてもう帰ってこないだろうから、石川家の直系を兄から私に、さらに長男に引き継いでいくというのをお寺に。お寺に保管されてる石川家の家系図の関係など。
なかなかお寺の檀家制度というのも面白いなと思った。
実家の庭や果樹園などが手が回らず荒れているので気になっていましたが。
なんと、、、、
実家の庭は母が今までガーデニングを楽しんで植えていたクリスマスローズなどの草花たちを父が引き継いでガーデニングを開始。
母がもうこの家に帰ってくることは無いだろうけど、帰ってきたときに枯れていたらガッカリするだろうからって。
腰が痛いだろうに頑張ってましたので、一緒にガーデニングをして色々と教えてきました。
父が庭というか、花をいじっているのを初めて見たような気がします。
来週、高い木の剪定などをやりに行きます。

ちょっと予定がズレズレで組み直しです。
いまからシャワー浴びてスッキリしてから今日の仕事を始めます。