イングリッシュガーデンは1日にしてならず

イングリッシュガーデンを作ってください!
はい、できましたー!
というのは、まずあり得ないことなんですよ。

イングリッシュガーデンって、まず最初から全ての草花を植えるというのはあり得ないことだと考えてます。
イングリッシュガーデンを作ってくださいというご依頼の場合、まず基盤となるガーデンづくり、ポイントになる最低限の草花の植え付けをして引き渡します。
エンターテイメント、ショウなどの場合は期間限定なので一気に植え付けて見栄えを重視しますが、ガーデナーの作る場合は生活の一部になり、お客様が管理することをまず重視した作り方になりますから、最初に完成形に近い植栽をしてしまうと管理が難しくなりますからね。
季節に応じて植栽を追加していき、少しずつ充実させていくのが現実的なイングリッシュガーデンの作り方ですね。
私の頭の中のデザインはだいたい3年後のしっくりした形があるので定期メンテナンスでその形に誘導していきます。
もちろん定期メンテナンス無しで自分で植え付けされるのが理想的な形ですが、それは私の頭の中の完成とは別物の形に向かっていきますね。
それは自分の形ということで素敵だと思います^_^
どちらにしてもイングリッシュガーデンというのはすぐ出来る、一年でできるというものではなく、手を加え加え育てていくものだということですね^_^