お庭に芝を貼る 芝の種類と注意点 高麗芝 ヒメコウライ せさ

明日貼る予定の芝生たち^_^
ヒメコウライという品種で高麗芝の品種改良種です。
高麗芝は芝が固くて歩いたらちょっと痛いのでお嬢様や貴婦人が裸足であるくにはちょっと無骨な感じで。
ヒメコウライは見た目と固さを改良しているので高麗芝より緑が美しくて柔らかい。だからちびっ子やワンちゃんが走り回るのに最適。
生産地直送のこの芝生。
ホームセンターの芝生とどこが違うかわかりますか?
そう、正解です。
「厚み」
しっかり根を張り栄養となる土が一体化した芝生シートなんですよ。
もちろん、ずっしり重い重い^_^
これを地面の排水勾配をきちんとしてから丁寧に隙間を開けながら貼っていく。
芝生は水と蒸れを嫌いますので水捌けをよくして蒸れないように通気してやる。
芝には日本芝と西洋芝があり
これは日本芝で暑さに強い種です。
西洋芝というのは寒さに強い種。
一年を通して芝の青さを保つのは西洋芝なのですが、やはり自分が住んでいる地域の気候を考えて貼るのがベストです。
ディズニーランドは商業的な場所なので西洋芝らしいですが
昨今の夏の暑さを考えると維持管理は大変だろうなと思いますね。