ガーデナー、ガーデンデザイナー

男性と女性のガーデナー、ガーデンデザイナーの違いというのがあるんですよ。
これはガーデンショウなどを色々と見てきた経験から統計的にそうなんだろうなという私見なのだけど。
女性はやはり見て華やかさを最優先という感じで、これはやはり男性がかなうものではないなと思いますよ。
男性は華やかさでは一歩引きますが、作り込むんですよ細部まで。ガーデンショウで誰がそんなところを見るの?って裏側まできちんと作り込む。
この違いですね。
一般のお庭、ガーデンはよそのを見ないので分かりませんが、たぶんそうじゃないかなと思います。
こんなことを言うと、今流行りの狂ったLGBT、ジェンダー活動家のみなさんからしたら私はガチガチの差別主義者になってしまいますが(笑)
ガーデンに限らず、私は男性、女性それぞれ秀でた部分があり、足りないところをお互いが補填してきたのが日本人の素晴らしいところだと思いますからね。