ガーデンデザインの画材紹介

だいたいこれだけでガーデンデザインを描いてますよ^ ^
4Bの鉛筆
0.3ミリと0.1ミリのペン
水彩筆4種類に透明水彩パレット
下には新聞紙を敷いてますね。
敷くのは読売新聞か産経新聞がいいかな。
他の新聞だと内容が歪んでるので絵も歪む危険性があります(笑)
というのは半分冗談ですが、線が真っ直ぐ引けないとか、歪んでしまう人の原因は「筋力不足」です。
ペンを握って30cmくらいスーッと線が引けるかどうか?
途中でフニャフニャになる場合はペンを持つ力、横に引く力が足りないんですよ。
漫画家さんでも腕の力を保つために筋トレしてると聞きます。
パソコンの味気ない線ではなく、心ある手描き線は日頃の訓練によって描かれるんですよ^ ^