デザインする前段階の図面

これ、あんまり人に見せない段階の図面。
検討図ですね。
お客様からご予算を提示されてる場合でも、この段階では考慮せずに
この空間が私の力でどれだけ素敵な空間になるか?をメインに考えます。
植栽もざっくり描きこんでカラーリングは頭の中でやりますね。
で、これを描きながら頭の中では色んな方向から見たアングルをイメージします。
で、イメージが固まってきたらデザインに入ります。
ここまでは有料のデザインもご提案でお見せするラフデザインもほぼ同じ作業なんですよ。
広さによりますが最低3日から最長2週間
デザインを描きながらさらに修正という感じですね。
有料のデザインはそれ自体が商品で、私が施工しないことが多いので、植栽からレンガの配置など細かいことまで描きこんで、デジタル画像と紙媒体をお渡ししています。
あと、現地の業者への指導、監理などは交通費など別途頂くような感じですね。
お庭づくりのご提案時にお見せしているラフデザインはお見積を説明するために描いたもので商品ではないので無料なんですよ。
ただ、有料デザインと同じように考え抜いたものです。
ラフデザインは基本的にスケッチブックに描くのでお見せした時にスマホで写真を撮っていただくか、後日私からメールするか、という感じになります^_^
パソコンからピューと出るプランとは次元が違うものがありますよ^_^