クマバチ クマンバチは優しい蜂

お庭に出たらデッカい蜂が!駆除した方がいいですか?
というご相談あり。
デッカい蜂というと、スズメバチかクマバチ。
スズメバチは攻撃してくるので駆除対象です。
クマバチについては私のように温厚極まりない蜂で危険は無いというか、刺してくることはまず無いんです。
お庭に出てまとわりついてくるクマバチはオスで仲良くしたいから寄ってくるんですよ。
かなり温厚な性格で絶対刺さない。
刺さないというか、刺せない。
針が無いから(笑)
ただのかわいい、人懐っこい蜂です。
花のまわりにとまってるクマバチはメスでして。こちらは針を持っています。
ただ見守ってれば特に刺してくることはありません。
クマバチは群れではなくて家族単位で行動して旦那さんは温厚、奥様は攻撃力あるという生き物ですので怖がらなくてもいいと思いますよ^_^
種類としてはミツバチの仲間なので花粉や蜜が食べ物なので、お庭にいるということは良いことなんですよ^_^
#クマバチ #ガーデン #お庭のある暮らし  #ガーデニング #お庭づくり