枕木 レンガ 

世の中が「きっちりした物」を求めている中で、私が使う物は全て「きっちりしていない物」(笑)
ピシッ、ピシッと綺麗な枕木が流通している中で、私はわざわざボロボロになっている枕木を探してくる。
そのまま使うのでは無く、洗浄乾燥、防腐処理をしっかりやり、ボロボロさが足りない場合はさらに削ったり割ったりして、思った形に仕上げてお客様のお庭に持ち込みます。
レンガも角の取れた古びたものを使います。
一つとして同じ形が無い解体して出たレンガを。
一つ一つ洗いながら形をチェックして仕分けをして、必要な形をお客様のお庭に持ち込んでます。
枕木もレンガも大量生産された製品ではなくて、一つ一つ作られた「本物」を使う。
という細かい説明はお客様にはそこまでしてません。説明するより仕上がりを感じてもらえれば分かると思うので。
「じゃあ、お庭の工事代金はお高いんでしょ?」と聞かれたら
「ものすごーく高いですよ」と答えます(笑)
まず金額から言われる方はたぶん興味は金額だと思うので、広島県内探せばいくらでも安い業者はいますから、どうぞ、と思う。
ちなみに枕木の加工やレンガの洗浄などは当たり前のこととして、お見積には加えてません。
そのまま素材の代金だけ頂いてますね^_^