お庭づくりは3次元で考えること

お庭というのは3次元の空間であり、草花を楽しむだけの空間ではない、という意識で作るのが基本。
ガーデンですから、もちろん草花が主役なのですが、それを取り巻くものをどのようなものにするか考えるのも楽しい。
草花の中にジョウロ、鉢などを置いてオブジェのようにして空間にメリハリをつけるオランダ式ガーデンの考え方が今の日本のガーデニングに一番近いですね。
そのオランダ式ガーデンがイギリス式ガーデンへと発展していくと画像のようになりますね。
イギリス式ガーデンの中でもレベルが高い方ですが、デッキ通路におしゃれな椅子を置いたり、その上に絵を置いたりね。
ガーデン空間を楽しむ方法というのは無限にあるんですよ^_^