メルヘンとは? ガーデンデザイン

少し前から「メルヘン」について研究してまして。
「メンヘラ」じゃないですよ(笑)
不思議の国のアリスの研究をずっとしていて、ずばり「おとぎ話、童話」のこと。
こね「メルヘン」って何語か知ってますか?
英語?雰囲気からドイツ語?と思ってしまいますが、これ日本語です(笑)
語源はドイツ語なのですが、それを元にした
日本のカタカナ造語だそうです。
英語の Fairy tale です。
メルヘンチック、メルヘンな、という使い方しますね。

「メルヘン」をコンセプトとしたガーデンデザインとは?
重要な要素は何か?
逆にその要素が無かったらデザインがまどらないものって何か?
と、色々と考えた結論としては
「メルヘン」ガーデンは「いにしえ」「知」「美」かなと。
このコンセプトからスタートしましたね^ ^