安定したガーデン空間とは

石川さん、ガーデナーなのに、あんまり花を植えてんないんですね〜ってたまに言われるのですが、、、
安定した空間のガーデンって、たぶん花の割合って1割くらいなんですよ^_^ 
花が多い空間はガーデンじゃなくて花畑といいます(笑)
私が毎日いて管理する訳ではないからメンテナンスのことも考慮すると、私が花を植えるのはポイントだけで、あとはグラス類、カラーリーフなどかな。
ガーデナーとしてのスタンスとしては、みなさんがガーデン、ガーデニングを楽しむサポートなんですよ。
専門家でしか出来ない部分を依頼して頂いて、あとは皆さんが好きな植物を楽しんだらいいと思うんですよ。
家族で育てていくお庭というのが理想ですよ。