オンリーワンのお庭を作ります ガーデナー石川ブランド

100年前のカナダの建築家アーサー・エリクソンArthur Ericksonの言葉。

I do not use the same idea twice. It is over once if I use it. 
私は同じアイディアを2度は使わない。1度使ったら終わりだ。

お庭のご依頼は十人十色
ご要望も十人十色
デザインも10案件あれば10種類のデザインがあります。
そこにプロとしてのアイデアを盛り込むのですが、同じアイデアは使わないんですよ。一回使ったらもうそのアイデアはお客様のものと思っているから。
これをオンリーワンといいます。
全てわたしが自分でデザインして、自分1人で造庭する。
素材はやはり気に入ったものの中からお客様のお庭にあったものを採用しますから、もちろんガーデナー石川の哲学が入ったものになります。
空間の雰囲気はやはり作る人間の個性が出てきます。
これがブランドです。
長年の経験と積み上げられた技術、吸収し続けている知識によるデザイン。
アイデアの使い回しをすると作る側は安くて楽だという風潮から、日本住宅の玄関まわりはハンコで押したようになっている。
わたしはアイデアの引き出しが多いので、使いまわすことは無いし、第一楽しく無い。
お客様のために新しいアイデアを練り込んだデザインで楽しみながら作り込むお庭。
効率主義、利益主義の正反対の位置にはおりますが、きちんとした庭づくりというのは、それにより可能だと考えています。
一つ一つのご依頼に対して真剣に取り組んでいるので、依頼するかどうか分からないけど、とりあえず何社か相談しようなどという方はそれに見合った業者が星の数いますから、そちらにどうぞという感じです。