ガーデニングと園芸は違いますよ 

これはチェルシーフラワーショウのパビリオン内のオブジェを撮影したもので^_^とても感動した一つです。
「え?こんな感じでも育つんですか?」と思われた方もおられると思いますが。
いえ、育ちません。
というか、ここで育てる気はもともとありません。
チェルシーの期間四日ほど綺麗ならOK、という考え方なんです。
これが「ガーデニング」なんです。
一定期間、その空間を華やかにするのがガーデニング。
その場で育てていくのを楽しむのは「園芸」です^_^
この違いを意識して植物を楽しむ。
春に向けて鉢に寄せ植えして玄関周りを華やかにして年末年始を!
この鉢植えはだいたい5月あたりまでで花が終了しますのでガーデニングなんですが、鉢で宿根を楽しむ場合は園芸になるわけです^_^