ガーデナー石川のガーデニングブログ


広島ブログ

本日ガーデニングショップuk営業日ですよ

毎週新しい多肉植物が入荷していますよ

こんにちは、平日はガーデンづくり、土曜日はガーデニングショップukの営業をしていますガーデナー石川です。

毎週新しい多肉植物が登場していますが、今週はご要望の多い「サボテン」が登場です^^

手間がいらず、小さな花を咲かせるサボテンはコンスタントにファンが多いですね。

かわいい鉢も入荷していますよ^^

ガーデニング雑貨で人気のミルク缶が入荷しましたよ^^

大きさ4種類ですので、玄関先や草花まわりにさりげなく置いてみてはどうでしょうか。


ゴールデンウィークですねぇ~世の中は(笑

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

やっと昨日くらいから割と自由に動けるようになったかな~という感じですね。

 

ガーデンデザイン、お庭のメンテナンスで遅れが出ていますが~こればかりは1件、1件、終わらせていくしかありませんので~、少々お待ちくださいませ。

 

ゴールデンウィーク、多い人で今日から9連休らしいですね~。

9日も休んだら連休前にどんな仕事してたのか忘れちゃいそうですね(笑

私は5月の4,5日と福山に帰省するくらですかね。あとは仕事します。

今日と5月6日は土曜日ですのでガーデニングショップukを営業します。

それではみなさん、楽しいゴールデンウィークを!


ガーデニングショップuk 4月29日 営業日ですよ

ガーデナー石川です~。

今週の土曜日、29日もガーデニングショップuk営業日です。

多肉植物ファンのみなさん、お待ちしております。


かわいい駐車場もいいですよ:ガーデン外構

かわいい庭 庭づくり ガーデン 外構
かわいい庭 ガーデン外構

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

現在、ガーデンづくりを廿日市市丸石で施工中です。

予定ではGW明けには完成しまして、次の案件である廿日市市大野へ移動していきます。

 

現在施工中なのは「ガーデン外構」と私が勝手に呼んでいるんですが、草花や緑を取り入れた外構です。

左のかわいい駐車場みたな感じで、レンガや草などで彩られた外構をガーデン外構と呼んでいます。

駐車場なんだからコンクリートでいいじゃん!というのも良いのですが、かわいいガーデン空間にしてみるのも楽しいですよ。


四季の草花を子供たちと楽しむ庭

イングリッシュガーデン 庭づくり 廿日市 広島 外構

ガーデナー石川です。

こちらが完成前から地域で有名になってました岩国市のガーデン外構です。

イングリッシュガーデン 庭づくり 廿日市 広島 外構
四季の草花をこどもたちと楽しむお庭 庭育
イングリッシュガーデン 庭づくり 廿日市 広島 外構
イングリッシュガーデン 庭づくり 廿日市 広島 外構
イングリッシュガーデン 庭づくり 廿日市 広島 外構

ウィンダミア湖 ボウネスの町

イングリッシュガーデン 庭 ガーデンデザイナー 広島 廿日市

ガーデナー石川です。

ブラックバーンを拠点にピーターラビットの聖地・ウィンダミア湖を散策しました。

ボウネスの町に到着です。

この地域はピーターラビットの印税により環境保護されておりまして、観光に関しても開発は制限されてますので、そのままの街並みが残されています。

たくさんの水鳥が人を恐れずにチョロチョロしてました。なんかうれしい光景でしたよ。

観光バスは町のはずれまでしかいけないので、そこで下車してウィンダミア湖を左手に散歩です。

チューリップの時期だったので、植樹帯はチューリップやパンジー、ビオラで彩られていましたよ。

チェルシーの時期だったんですが、さすがに湖水地方は肌寒く、街並み散策でしたらいいのですがクルーズに乗る場合は少し厚着をしていったほうが良いかもですね。


水やりが楽しい季節ですねぇ

ガーデナー石川です。

 

お庭の花も咲き始め、ぼたん、バラの開花が始まりました^^

この季節、水やりが楽しいですよねぇ。

 

根元への水やりも楽しいんですが、たまにミストにして散布、葉のほこりを流してやるのお良いですよ。

 

水やりから外れている植物たちにも水が行き届き、お庭全体がマイナスイオンに包まれますから空気がおいしいですよ。

 

お花も水やりで花部分にかからないように気をつかいますが、このような霧状の水粒だとOKですのでお花も喜びますよ。

 

朝一番、サーッとミストを撒いてみましょう


ねーねー!砂場行こうや!

ガーデナー石川です。

土曜日、ガーデニングショップukにご来店くださった皆さん、お気づきになられた方もいますと思いますが・・・

駐車場の奥で熱心に土をいじってた女の子二人がうちの長女と次女です(笑

「よし、ねーねー!砂場にいくよ!」って感じで泥が大好きな次女が^^

残念ながらそこは砂場ではなく、私がストックしている真砂置き場なので~お仕事の場所です(笑

が、お構いなしでどんどん二人により要塞化が進んでいますね~


ガーデニングショップuk本日営業日です^_^

こんにちは、ガーデナー石川です^_^

平日はガーデンづくり、土曜日はガーデニングショップukの営業というスタイルを取っておりますので〜〜

本日ガーデニングショップuk営業日です^_^
11時の開店時間と同時にご来店くださった皆さん、ありがとうございます!
16時まで〜〜まだまだ多肉植物とお待ちしてまーす♪

明日はガーデニングショップukの営業日です♪

平日はガーデンづくり、土曜日はガーデニングショップukで多肉植物を販売しておりますガーデナー石川です。

ガーデニングショップukでは多肉植物の苗、寄せ植えを販売しております。

営業時間は午前11時~夕方4時です。

お待ちしております~♪

また、お庭の無料相談も受け付けしておりますのでお気軽にご相談くださいね^^


庭育:子供たちとチューリップを楽しむ

こどものための庭づくり:庭育

 

春といえばチューリップですよね~。

 

咲いてるのをお店で買うのも良いんですが、冬のあいだに子供たちと球根を植えて楽しむのも良いですよ。

 

球根から芽が出て、もうすぐ咲くよ~♪

 

子供たちは自然とチューリップの絵を描いたり、自分なりの楽しみを表現しはじめます。

 

チューリップだけでなく、ヒヤシンス、スイセン、クロッカス、ユリなどの球根をお庭に仕込んでおくと、春がもっともっと楽しみになりますよ。


立水栓、ただ設置すればいいというものではないんですよ

ガーデナー石川です。

 

ガーデンのワンポイント、立水栓のパンです。

新築の場合、100%ダサいですよね(笑

 

せっかくお庭が素敵になっても、存在感の大きい立水栓がイマイチですと全体のトーンがダウンしちゃいます。

 

デザインに合う水栓柱やパンを数種類チョイスしてお客様に選んで頂きます。

カタログをポンと渡して「この中から選んでください」というのは業者としては楽なんですが、プロとしては情けないなと(笑

 

選んでいただいた立水栓を設置する場合、どの角度で設置したらかわいいか、使い勝手がいいかを考えるのに近くから見たり、少し遠くから見たり、検討します。

 

商品だからただ、こんなもんか、という感じで設置されている立水栓が多いような気がしますね。残念。


4月22日 営業日ですよ

イングリッシュガーデン 広島 廿日市 ガーデンづくり 外構 エクステリア ガーデニング 多肉

ガーデナー石川です。

平日はガーデンづくり、土曜日はガーデニングショップukを営業しております。

 

営業時間は朝11時から夕方4時までです。

 

現在、多肉植物を専門で扱っております。

 

すでに寄せ植えしてある鉢、寄せ植え用のプラグ苗から買ってすぐ飾れる多肉鉢、いろんな種類のセダムが1鉢に入ったセダム鉢、コレクター様向けのプレミアム多肉植物など取り揃えております。

 

お待ちしてま~す♪


49歳のお誕生日会

イングリッシュガーデン 広島 廿日市 ガーデンづくり 外構 エクステリア ガーデニング 多肉
イングリッシュガーデン 広島 廿日市 ガーデンづくり 外構 エクステリア ガーデニング 多肉
イングリッシュガーデン 広島 廿日市 ガーデンづくり 外構 エクステリア ガーデニング 多肉

ガーデナー石川です。

 

昨晩は家族でお誕生日会をしました。

 

3人の子供たちからお花の寄せ植えのプレゼント!!

長女からのお手紙で~泣きそう~!

 

この大きさのケーキ、食べ盛り3人ですと一瞬でなくなりますね(笑

 

これから6,7,8月と誕生日が続きますので~ケーキが毎月食べれると長女&次女は大喜びであります~♪

 

 


マナーハウス周辺を散策した

ガーデナー石川です。

イギリスの日暮れは夜の10時過ぎなので、遅くまで明るいんですよ。

で、夕食の後、メルキュールの周辺を散策しましたよ。

この写真の右奥を見てください。

牛が放牧されているんですよ~♪なんと長閑な~♪

マナーハウスから見渡す限りこのような自然に囲まれているんですが、500mくらい歩きますと車がビュンビュン走っている普通の街並みなんですよ。

 

庭園はそこまで手をかけているような感じはしなかったのですが、芝生は丁寧に手入れしてあるのでハウスまわりは素敵な雰囲気でしたね。

 

基本、神経質なお国柄ではないので、ちょうどよい感じですね。

 

こういうのが大好きですねぇ。


工事の完成予定がずれ込むこともありますよ。カリカリしない

ガーデナー石川です。

 

工事が始まる前の打ち合わせで着手日とアバウトな完成日をお伝えしております。

 

完成日はあくまで予定ですので、雨天が予想以上に長引いたり、土の入れ替えで掘ったときに既存の土を確認しますが、予想以上に悪い状況だったりする場合、どうしても完成日がずれ込むことになります。

 

既存の土が悪いというのはセメントのカスが混入していたり、廃棄物が混入していたりする場合、特に追加料金を頂くわけではないですが、苦土石灰や木酸酢、真砂などで正常な土壌に戻してからでないと前に進めないんです。

これがガーデン屋です。

悪い土に根が張った時点でその植物は枯れたり、変調をきたします。

草花がかわいそうですので、そのような土は見過ごしません。きちんと対応してから先に進みます。

 

ここら辺が外構屋さんなどの構造物を作る会社との違いですね。掘ってコンクリート打って、乾いて完成、これなら完成日からそうずれ込むことは無いでしょう。

ガーデン屋の場合、構造物ではなく植物という生き物が主役なので「土」を重要視します。

植えてから元気に、生き生きしたガーデンにしたいからです。

 

このような事情から最初に言いました完成日よりずれ込むことが多いのですが、これから何十年も付き合うお庭ですからね。きっちり作り込みますので、カリカリせず暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。


49歳になりました・本日、お誕生日であります

おはようございます、ガーデナー石川です。

今日は私の49歳の誕生日です。

 

昭和43年の広島県福山市で次男坊として生まれまして、自由にやりたいことをさせてもらって育ちました。

福山西小学校、福山城北中学校、福山葦陽高校と楽しく過ごして広島へ出てきました。

思うに、自由にやりすぎて、親の思うような方向には常に行ってなかったなぁと。

で、いまだに自由にやりたいことをやっている次第です。

基本、やりたいことだけやってきた49年という感じです。

 

しかし、まぁ、これまで色々ありましたが常に誰かに助けられてここまで来たように思います。

もうダメかなぁ~と諦めかけたときや、自分の能力の限界かなぁと思った時や、常に助けてくれる方や転機を与えてくださる方が横にいたと思います。

運がいいのか、感謝しております。

 

ガーデンデザイナーとしてのこれからの業務は、まだ公表はできませんがお声をかけて頂いているプロジェクトやイベントがありますので、これも次のステージへの転機だと考えております。基本はみなさまのお庭と末永くお付き合いするというスタンスですが、お付き合いしているみなさんに「お、石川さん、すごいことしてる」と楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

あとは、欲をかかず家族5人が楽しく暮らせていければいいかなと思いますね。

高校1年生の長男は軽音楽部に入部して6月の文化祭は先輩とバンドを組んで演奏するとはりきっています。うれしいですね~。彼女とかできて、いっぱい青春して欲しいですね。

小学5年生の長女は絵を描いたり、友達と遊んだり、活発な子で、よく笑います。笑顔が素敵なのは素晴らしい。

小学2年生の次女はとにかく底抜けに明るいですね。人のいうことをあまり聞かないけど(笑)それくらいがいいんです子供は。

そろそろ子どもたちと野菜の苗を植えたいなと思います。

私の性格が「まぁ、なんとかなるか」ですので、子供たちもみな、なんかノンビリした明るい家庭です(笑

 

49歳、まだまだ勉強&挑戦中ですので~これからもよろしくお願い致します。

多肉植物・碧魚蓮(へきぎょれん)の入荷時期

ガーデナー石川です。

 

最近、お問合せが多いのですが

 

多肉植物の碧魚蓮(へきぎょれん)がお店にありますか?というもの。

碧魚蓮(へきぎょれん)は入荷と同時に秒殺で売り切れますので現在、お店に在庫がありません。

生産地に問い合わせたところ、最短で6月の出荷とのことです。入荷し次第、ここでお知らせ致しますね。

転売目的の方からもお電話いただくのですが、ご遠慮くださいね。


土砂災害の復旧に

ガーデナー石川です。

本日の予定を動いていたのですが、昨晩の豪雨で土砂災害に合われた方から救援のお電話がありまして。
少しの範囲だと自治体が対応してくれないそうで。
ちょっと本日の予定を明日に延期しまして、災害復旧に出ています。
写真は人様のご不幸ですので撮りません。
春の画像をお楽しみくださいませ。

機能性とデザイン性の両立・・・・

ガーデナー石川です。

 

「当社のお庭は機能性とデザイン性を両立しています」という広告を目にすることがありますが・・・

 

すごいなぁ、どんなお庭なんだろうか!と驚きます。

 

機能性というのは使い勝手などが良いというもので、デザイン性というのは形状、配置、装飾を言います。

 

機能性だけ追及した場合、極端に言いますと建売住宅の外構が分かりやすいですね。

機能だけあればいいという考え方ですとコンクリートの駐車場があり、ポスト、表札があれば不自由はないですよね。

しかし、それでは殺風景だよね、というのでデザイン性を上げていくわけです。

 

しかし、このデザイン性を上げていくごとに機能性というのは下がっていくわけです。

それを維持する労力というのもかかってきます。

デザイン性だけを重視したものというのは非常に使い勝手が悪いものなんです。使えない場合もあるでしょうね。

ショウガーデンというのは機能性を求めずデザイン性を追求しているので生活で使おうとしても難しいものがほとんどなんです。

 

機能性100%のお庭というのはデザイン性0%と言ったら分かりやすいですかね。

機能性とデザイン性が両立というのは機能性50% デザイン性50%ということなんですね。

 

デザイン性をもとめるため使い勝手が少し悪くても仕方ないな、という部分があるということですね。

 

外構工事の場合 機能性90~100% デザイン性0~10%

エクステリア工事の場合 機能性50~100% デザイン性0~50%

ガーデン工事の場合 機能性0~50% デザイン性50~100%

という感じだと思いますね。

 

これを踏まえての業者選びというのは重要だと思いますね。

外構屋さんに草花のある緑あるお庭を依頼したり、ガーデン屋さんに機能面だけあればいいのでコンクリート駐車場とポストだけお願いしますと依頼したり・・・

これは依頼するところが違いますよね。

 

その業者がどんなものを今まで作っているのか?を見たらわかると思いますよ。


すごい雨でしたね・・・

おはようございます、ガーデナー石川です。

 

なんとまぁ、すごい雨でしたねぇ!!

この時期、こんな雨、降ってましたかね??

 

これもスマップ解散の影響か?ってFacebookで呟いたら「嵐の勢いが増した」という座布団ものの返しをアットホームの香川社長が入れてくれまして(笑

 

うちの会社は道路面がモデルガーデン兼ガーデニングショップukで、奥が自宅になっております。

 

奥の自宅は中古物件を購入しましたので築40年以上経過してまして・・・

このような大雨ですと「ポトッ、ポトッ」と雨漏りがしてきます。

 

長男は嫌がりますが、長女と次女はなぜか大喜びです(笑

まぁ、大騒ぎでした。

 

ここのところの雨の影響でお庭づくりの進度がなかなか思うようにいきませんが、あせらず確実に作り込んでいきたいと思いますね。


ガーデンデザインを元にお話しを進めていきます

ガーデナー石川です。

 

ご相談いただきましたら、ご要望などをお聞きしましてデザインを作成します。

私のデザインは全て写真のように手描きをします。

やはり温かみのあるガーデンは温かみのある手描きでないと表現できませんからね。

 

デザインが完成しましたら、同時にお見積りも作成します。

 

それを元にご予算のすり合わせや、デザインからの引き算をしていきます。

 

引き算というのはデザインの中でいらない部分を削除するって意味です。

 

すべてデザインを元にお話しを進めていきますので、お庭づくりをご納得いただきまでお付き合いしますよ。


パソコンでは心を表現できませんからね

ガーデナー石川です。

私は手描き専門のガーデンデザイナーですが、ほかのガーデンデザイナーの皆さんも基本、手描きの方がほとんどですね。

ガーデンデザインのメインは「気持ち」「心」をお伝えするものです。

外構エクステリアは優秀なCADソフトがありますが、ガーデンデザインの分野は手描きしか表現できませんね。

CADソフトが表現できるのは「物」で「心」は表現できないんですよ。


なんてこった!車が歯医者、いや廃車です!

ガーデナー石川です。

 

つ、ついにmy車両が歯医者、じゃなくて廃車になりました。

 

先日、故障して修理したんですがやはりもう限界なんでしょうね、昨日路上で急にエンジンが切れてうんともすんともいわなくなりまして。

緊急停車

 

助けをもとめたんですが、それまで大渋滞をまきおこしてしまいまして、平良の踏切で皆さんに申し訳ないことをしました。ごめんなさん。あれ、私です。

 

この車両はよく走りました。

ハウステンボスまで資材を積んで何回往復したか。

京都、名古屋、香川など長距離の出張もこの車両にレンガや草花を積んで移動していましたよ。

走行距離は20万キロオーバー

 

お疲れ様でした~。

 

次の車両が見つかるまで、軽トラで動きます^^


楽器の美しさに触れましたよ

ガーデナー石川です。

 

長男が高校入学して部活を「ギター部」に決めまして。

「おお!ギター部!吉田拓郎やムッシュかまやつじゃね!」というと

「父さん、誰それ?」という返事(笑

 

で、よしギターを買いに行こう!ってことになったんだけど「父さん、俺、ギターじゃなくてベースよ」

 

ベース?あの陰の立役者というバースか!

なかなか渋いチョイス(笑

 

しかし、我が家は音楽とは無縁の家庭でして・・・

で、そのベースはどこに売ってるの?ってことになりまして。

ネット検索で「楽器店」を検索して、わりと沢山あるじゃんって詳しくしらべると・・・

楽器店でもほとんどがピアノ教室なんですね・・・

 

ん~、どこで買うのかなぁ~

 

お友達のバンドいぐいまのイグチタダヤス氏に聞きまして

「やっぱり広島市内にいかないとダメね」

 

老舗の楽器屋さん木定楽器、島村楽器で選ぶことにしまして。

 

お値段見てビックリ・・・

 

初心者セットは2万円弱なんですが、だいたいベースだけで3万円~10万円なんですね。

 

まぁ、こればっかりは長男がずっと使うものなので私は口を挟まず自由に選びんさいって感じで私は店内をブラブラしてました。

 

トランペットやサックスなどは金色に輝いてて、こんなに美しい物なんだぁ~と感激。

ギターも色々あり、模様もすごい種類があるんですねぇ~。

 

楽器って値段が高いほど良い音が出るそうで~、確かに同じような形なのに凄まじい金額がついてたりしてました。

職人が手間暇かけて作り込んだものなんでしょうねぇ。

どこの世界も同じだなと思いましたね。

 

と、いう間に長男がベースを決定。

なんと7万円・・・プラス小道具などのセットで合計9万円オーバー!

 

当分質素な生活をしようかな(笑


乃木坂46が広島 アルパークに!

ガーデナー石川です。

昨日の朝9時のアルパークの写真です。

何百人いるんだ?って感じですが、これ13時からの乃木坂46が出演するラジオ番組の収録整理券の順番待ち行列なんです。

前から200人が前列で観覧できるそうで。

で、うちの長男もバッチリこの写真に写り込んでおります(笑

学校があるときはギリギリまで寝ている長男が、なんと自分で朝4時半起床!!

朝5時前に「じゃ、父さん、行ってくるわ!!」っていうので「ど、どこへ~!?」ってビックリ

「まだ電車の始発が動いてないし!!」と言いましたが、「まぁ、行ってくるわ!」と出発(笑

着いたらもう50人くらいいたそうですが、見事整理券GET

で、ニッコニコのご機嫌な笑顔で集合写真にバッチリ写ってました(笑

こんなにたくさんいても我が子って見つけられるんですよねぇ~

しかし、乃木坂46ってすごい人気なんですね~。

フタバ図書さんが積極的に広島へ乃木坂を呼ぼうって活動をしており、長男はフタバ図書大好きです(笑


マイホームを売却する前にお庭をリフォームという考え方

ガーデナー石川です。

 

2~3年前くらいから出てきた考え方なんですが

 

住宅の販売前に玄関まわり、中庭を最低限のコストでこぎれいにリフォームする

というものです。

マイホームを売却するとき、家を売ると同時に家周りも売るということで、玄関前や中庭を小奇麗にするということは、その資産価値、見た目の査定を上げるという考え方なんですね。

 

不動産関係の知識は乏しいですが、確かに荒れた家まわりというのは家の見た目も価値を下げるように思いますね。

 

住宅は家が体で庭が衣装だといいますからね。

マイホームを売却するしない関係なく家まわりは小奇麗にしとかないと、見た目というのはありますよね。


春の息吹を感じる

ガーデナー石川です。
今日は朝から現場調査に出てまして、いきなり嵐のような雨風!!
びしょ濡れになりましたが〜〜ふと見ると、おっ、春の息吹だ!!
新しい芽をたくさんつけてる〜〜♪
なんか春ってウキウキしますね^_^

では、事務所に帰ってガーデニングショップuk開店準備します☆

4月15日 土曜日は11時から16時までの営業です

土曜日限定ショップ・ガーデニングショップuk

明日の土曜日、もちろん営業いたしますよ!

午前11時から午後4時までの5時間の営業となります。

駐車場はこの画像の前がコンクリートで駐車スペースとなっておりますので。


シバザクラが素敵なガーデン 広島県大竹市

ガーデナー石川です。

 

昨年、玄関前ガーデンのリニューアルをご依頼頂きましたお客様をご訪問。

 

いいですねぇ~♪

 

デザイン通りシバザクラのラインが素敵です。

 

ヒューケラなどのカラーリーフからチューリップが元気よく咲いてて「うんうん、春だなぁ~」って感じですね。

 

場所は広島県大竹市のゆめタウン大竹の近くですので~もしかしたらこのガーデン見つけられるかもかも。


ライトシーズンですねぇ~♪

ガーデナー石川です。

 

まだ少し肌寒いですが、日中はポカポカ陽気になってきてますねぇ。

草花が育ちはじめ、自然の息吹を感じるこの季節、イギリスではライトシーズンの始まりと言います。

気候的にイギリスでは5月1日からなんですが、日本は4月1日と考えていいのではないかなと思います。

 

ライトシーズンがありますからもちろnダークシーズンというのもあるんですよ。

 

5月1日~10月31日までをライトシーズン

11月1日~4月30日までをダークシーズン

 

日本では

4月1日~11月30日をライトシーズン

12月1日~3月31日までをダークシーズンと考えたらいいのかと思います。奥様が寒くてお庭に出なくなるシーズンです(笑

 

もちろんダークシーズンは寒くなりはじめ、落葉樹の葉が落ちて、草花が休眠状態に入る季節から、寒さに耐え、春を迎えるまでの期間です。

しかし、イギリスは日本でいうと北海道の位置にありますので、ちょっと季節感が違いますね。

 

日本では意外と冬の方が花の種類が多かったりしますからね。

 

このダークシーズン、ライトシーズンの考え方というのは起源が古く、いまから約2000年前のケルト人の習慣からきているといいます。

11月1日のダークシーズンの始まりの日を「サウィン」といい、悪霊を追い払う儀式などをしたものが、いまの「ハロウィン」の始まりだと言われています。

 

さて、これからライトシーズン真っ盛りとなります。

みなさん、どんどんお庭に出て草花と戯れましょう!!


シャーロットちゃん、かわいい  ちょっと英国紀行

英国王室に新しい風が~という時

イギリスはシャーロット王女フィーバーでしたね。

 

かつて英国王立園芸協会の唯一の海外支部が日本にあったんですよ。

 

やはり花と緑、庭を愛する国民性が日本とイギリスは似ているし、日本の皇室と英国王室も歴史と伝統があり仲良しなんですよね。

 

イギリスでは毎年1回、国をあげてのガーデニングショー・チェルシーフラワーショーがチェルシー王立軍病院の敷地で開催されます。

これはエリザベス女王様が総裁をされている英国王立園芸協会が主催しています。

 

日本でも皇室の主催するガーデンのイベントがあったらいいのになぁ~と、いつも思いますね。

園芸の文化は日本も独自の素敵な文化があるんですからね。間違いなく世界が注目しますよ。

って、シャーロットちゃんの話題から大きくそれましたね(笑

メルキュール・ダンケンハルフ・ブラックバーン

ガーデナー石川です。

メルキュール・ダンケンハルフ・ブラックバーンのロビーを抜けて進むと中庭に出まして、階段を上がり二階へ。

オシャレ~♪

これでタバコが吸えたら最高なんですが~完全禁煙です(笑

しかし、イギリスはこのような室内のみ禁煙で、道路など外は特に禁煙じゃないんですよ。

チェルシーの会場でも吸ってた方が結構いましたもんね。

ちょっと日本は喫煙にヒステリックになりすぎているような気がしますね。


施工が早ければいいのか?という疑問

ガーデナー石川です。

 

ガーデンづくりのご依頼をくださった方からよく言われるのは「こんな庭づくりは初めて見ました」って言葉です。

 

お客様が言われるのは、庭づくり着手の日にダンプが1台、2台乗り付けて、作業員さんが3~4人来て、機械でガサッと掘って、ドサッと土を入れ替えたりして、ユニック車が来て植木を植えたり石を置いたりして完成!初日から大工事のように大騒ぎになります。

 

が・・・

 

あれ?石川さん、一人?

しかも普通車に道具を積んできてるし。

まずここで驚かれます。

 

ここが造園屋さんとガーデン屋さんの大きな違いですね。

 

全面的にリフォームするにしても、すべての植物をガサッと掘って捨てるのは可愛そうだなと。それにお客様の想い入れのある草花のあるでしょうし、素敵な素材が埋もれている場合がよくあるんですよ。

 

お庭のリフォームなんですが、やはりそこで育っていた植物、そこにある続けた素材はリフォームにも使いたいなと思うんです。雑草と呼ばれますがクローバーもかわいいじゃないですか。

 

植物や素材を活かしたあとは、土を作り込んでいきます。

これは十人十色で、敷地によってつくる土は違います。

日当たりはいいのか悪いのか、風は通るのか、表面の排水はいいのか悪いのか、土の中の排水はいいのか悪いのか。。。などなど考慮します。

だから大雨が来ても私が作った土は崩れたり、流れ出したりしませんよ。

時間は何倍もかかりますが、最初をきっちり作り込むことによりきちんとした機能をするお庭ができあがるんですよ。

 

私の中に「ささっとやって早く終わらせよう」という意識が無いんですよ。

時間がかかっても、きちんとした物を作ろうという考えです。

 

例えば、いま施工中ですが、岩国市のガーデンづくりで玄関前の袖壁の塗り作業。

最近天候がおかしくて雨が続きましたよね。

少しの雨だからいいか、と無理はしません。

次の表面仕上げの塗装は塗ったモルタルが乾燥していないと、あとから湿気が出てきて塗装したものが浮いてしまうんです。

雨の日続きが終わって晴れても、やはり一日乾燥させる日を置いたりします。

 

物を作るうえでベストな状態で施工してこそ、ベストな物ができると思うんですよ。

早く作るのではなく、手間暇をかけただけ、やはり良いものができるんですよ。


雑草にお困りの方からのご相談が増える季節

ガーデナー石川です。

 

3月末あたりから少しずつ増えて夏から秋にピークとなるご相談が・・・

 

もう雑草が嫌になる!なんとかしたい!

 

というご相談。

 

除草薬を散布して欲しい!

お庭を全部コンクリートで固めて欲しい!

という乱暴なご要望にはお応えできかねますが・・・

 

薬品やコンクリートを使わない雑草対策をお勧めしています。

 

なぜなら、私はマイホーム及び家族の健康はその敷地の「土」の健康とイコールだと考えるからです。

土は生きています。

土は呼吸し、家のまわりを健康な状態に保ってくれています。

 

そこに植物を死滅させるような除草剤。劇薬ですよ、雑草が死滅するほどですから。土は死んでしまいます。

コンクリートも息をしている土に蓋をするわけですから土は死んでしまいます。

そこはもう人間が住む場所ではないということです。

 

土がきちんと呼吸できて、なおかつ見栄えも良く、雑草も生えないのが理想だと考えていますし、この考え方に賛同されてお喜び頂いております。

 

私のご提案する雑草対策

・おしゃれなアンティークレンガ

・真砂+海水のにがり成分+竹の繊維のみの自然素材を使った雑草の生えない固まる土

・芝生やタイム、ヒメイワダレソウなどのグランドカバーで飛んでくる雑草の種を地面に根付かせないようにする

・ラベンダーを植える

これらをお客様のご要望やお庭にあわせてデザインし、ご提案しております。

 

この提案の何が良いのか?

先ほど書きました「土が健康なまま雑草対策ができる」というのが根本にありますが

・薬品を一切使用していないので安全安心

小さなお子様がお庭で遊んでも危険なことがありませんし、ワンちゃんの足の裏がかぶれたり、何かのひょうしに薬品をなめたり食べたりする危険が無いということです。

安全安心、これが一番重要なポイントだと思うんです。

だって、せっかくお庭があるんですからね、安心して遊びたいですよね。

 

以上がガーデン屋ならではの私からのご提案ですよ。

金額的にはお庭の広さ、内容などで変化しますので、まずはご相談くださいね。

 

お問合せ